

☆祝4段☆

 今さっき4段になりました。そしてレートは2039へ。
てか、自分なにやってんだろう?
学校サボって麻雀やるっていう…
実生活では今のところ麻雀だけしかうまくいっていませんwww

では、4段になった局の解説を始めたいと思います。

東3局 南家の19000点持ちの3位タイ
上家の親も19000点で下家は26000点の2位、そして対面は36000点のトップ目。

配牌は
man8.gifman9.gifpin1.gifpin1.gifpin1.gifpin7.gifpin9.gifsou1.gifsou3.gifsou7.gifsou7.gifsou8.gifhatu.gif
ドラはsou7.gif


神配牌ktkr!

ジュンチャン・三色がみえています。

そして第1ツモはsou1.gifで、打hatu.gif
しかし3順目に下家が事件を起こします。
pei.gifを暗槓。槓ドラはpin5.gif
そして4順目、pin8.gifをツモって、打sou3.gif
7順目、4枚目のpin1.gifをツモるが、迷わず暗槓!
槓ドラはman3.gifで、ツモったのは全く関係のないsou5red.gif。そのままツモ切り。
そして9順目、待ってましたのman7.gifツモ。打sou7.gifで即リーチ!

最終形
man7.gifman8.gifman9.gifpin7.gifpin8.gifpin9.gifsou1.gifsou1.gifsou7.gifsou8.gif ura.gifpin1.gifpin1.gifura.gif

リーチ後、下家がまさかのsou9.gif切り。

リーチ・一発・ジュンチャン・三色・ドラ1の倍満!


かと思ったら、奇跡の裏ドラ7sou1.gifsou7.gifpin1.gif)で、
15翻の数え役満に!

下家をトバして、逆転1位で4段に昇格しましたとさ、めでたしめでたし。


              4段の戦績



パオな日々

 うっす!
はぁ………、今日は最悪な日でした。
学校は休んじゃうし、バイトはうまくいかないし…

 今日のバイト中、商品をダイブさせちゃいまして、それを責任払いしました。
別に店長とかがいなかったから、責任払いしなくていいんですけどblogのネタになるのでwww

 てか、ヤバイです。休みすぎです。
学校を休めない日々が続いていく(´・ω・`)

いつからだろう休みがちになったのは?

こんなことを考え始めたら終わりです。
過去のことはもういいのです。
今はただ、がむしゃらに学校へ行き、休んだ日のノートやプリント集めをすればいいのです。
てか、こんな真面目なことするから成績が悪くはならないんだよなぁwww
むしろ成績が上がっているって言う、意味の分からないことになっております。
逆に考えれば、私は天狗になっており、
『学校こんなに休んでもこんなに成績がいいんだぜw』
なんていう嫌味な人格が形成されているのではないかと考えてしまいます。
人はだんだん堕落してしまうのです。自分に甘いのです。
「だから休むのか!」と真理を付きとめた午前2時。
明日はきちんと起きれるのかと疑問を抱きながら、PCの電源を落とさない私がいる。

確実に死亡フラグです。
てか、ただ単に夜更かしのし過ぎで朝起きれないだけなのですけどね(´・ω・`)

ex4 こころ

 どもっ!!
最近麻雀やってなかったんで更新できませんでした。

突然ですが、私はコンビニでバイトをしています。
人気麻雀雑誌といえば?
そう…  近代麻雀ですよね(゚∀゚)
私も毎回買っております。
ちなみにバイト中の私の日課は、雑誌売り場のとこの近代麻雀を目立つ位置へ目立つ位置へと陳列することなのです。

みなさん、買わなくていいんでせめて立ち読みはしてください。
面白いですよ(´・ω・`)

雑談はこれくらいにして、なぜ最近麻雀を打っていなかったかについて話したいと思います。
理由は簡単、こころが弱くなっていたからです。

実は先日トビました(´・ω・`)
4000点ツモられ、5800点振込み、5200点振込み、5200点振込みなどで2800点で迎えた南3局
もう親がないのでなんでもいくしかない状態。
西家で13順目以下の手牌でpin5.gif切りの糞リー
man3.gifman4.gifman5.gifpin4.gifpin5.gifpin5.gifpin6.gifpin7.gifpin8.gifpin9.gifsou5.gifsou7.gifsha.gifsha.gif
ドラはpin9.gif
sha.gifはション牌、sou4.gifsou6.gifは0枚切れ、sou8.gifは4枚切れ、pin6.gifは1枚切れ、pin7.gifは自分のをあわせて4枚見え。
2順後sou7.gifを切ったら親の対面からロンの声!
sou5red.gifsou6.gifsou6.gifsou6.gif sou1.gifysou1.gifsou1.gifysou3.gifsou4.gifsou5.gifysou2.gifsou2.gifsou2.gif
チンイツ・ドラ1の18000点!

なにが悲しいかってsou6.gifの3枚使いのところです。
心底疲れたので少し麻雀を休憩してました。

そして今日やったのですが、たくさん振り込みながらもなんとかオーラス4位から2位へあがれました。
正直また4位だったらズブズブになりそうでした。
これでまた息を吹き返せたら良いなと思います( ´∀`)











ex3 The end

 書けるときに書いておきます。(´ω`)
別にやっつけって訳じゃないですよ。(´・ω・`)

ある日の東1局 1本場 南家で19800のラス目
7順目に2位で23000点の対面がリーチ
haku.gifsou2.gifpin2.gifsou5.gifpin4.gifhaku.gif
yman7.gif
次順、上家(親)がsou1.gifを切り、私はチーし打sou9.gifで以下のテンパイ
sou6.gifsou6.gifsou6.gifsou8.gifysou1.gifsou2.gifsou3.gifpei.gifpei.gifypei.gifynan.gifnan.gifnan.gif
ドラはpin5.gif
しかし次順sou9.gifをツモってしまう。
その次の順(10順目)sou4.gifをツモるがツモ切り!
これで比較的アガリ易い状態になったが、次順一枚も場に出てないション牌のhatu.gifをツモってしまう。
悩んだあげくhatu.gifは勝負できず、打sou8.gif
待ちをhatu.gif単騎に移行。
しかし、これが裏目に出る。
12順目の対面の河にはsou8.gifが…
13順目に親の上家がsou7.gifを暗槓!
槓ドラはnan.gif
ホンイツ・南・ドラ3の跳満テンパイにジョブチェンジする。
その後何気なく安牌だと思ったpin9.gifを切ったらロンの声。(pin6.gifが場に出てて、pin9.gifは一枚切れ)
開かれた手を見ると
man5.gifman5red.gifman8.gifman8.gifpin5.gifpin5red.gifpin6.gifpin6.gifpin7.gifpin7.gifpin8.gifpin8.gifpin9.gif
………なんか綺麗ですね(´・ω・`)
リーチ・チートイ・ドラ4の跳満を振ってしまいました。
点数も7200点になってしまいました。







だが、こんなんじゃ私は終わりません!!!

いろいろ親などでがんばり、最終的には





68800点のトップになりました。




こんな重大なミスを犯してしまっても、逆転できてしまう麻雀がとても好きです。
今回は、振り込んでもいつも通りに打てた結果がこういう結果に繋がったのだと思います。

ex2 揺れ

 すごい!ちゃんと更新してる!自分でもびっくりです。( ^ω^)
けど、自分のキャラが安定していないって言う…
そのうち落ち着いてくるでしょう。w(・∀・)w

それでは本題へ
前回の続きで
南1局 1本場 南家 32900 トップとは11500点差の2位
早々と6順目に以下のテンパイをします。
man1.gifman2.gifman3.gifpin4.gifpin5red.gifpin6.gifpin6.gifpin7.gifsou3.gifsou4.gifsou5.gifpei.gifpei.gif
ドラはpei.gif
捨て牌にはpin8.gifが一枚切れ。
自分の捨て牌は
haku.gifsha.gifsou1.gifhatu.gifsou7.gif  sou4.gifを切ればテンパイ
ここでsou4.gif切りリーチしますか?

私の場合は、ダマの点数が3900点だったら即リーなのですが…
7700点なので、まぁツモ狙いでリーチしてもいいのですが、直撃を狙いたかったのでダマにしました。

そのままアガリ牌はでず、12順目にトップ目の下家がリーチしてきました。
13順目のツモは下家の安牌だったのですが、ここで追っかけリーチしますか?

私の場合は、ここでダマにして突っ張るのはどうかと思ったので、待ってましたの即リーをしました。
そしたらなんと下家が一発でpin8.gifを掴んだのです。
リーチ・一発・平和・ドラ3の跳満になりました。
何か一貫性があるのかどうか微妙だと思いましたが、この采配はどうなのでしょうか?

ex1 ツメ

東2局 2本場 親の話です。
持ち点は40000点でみんなから平等に点数を取っています。
8順目、手牌は
pin1.gifpin1.gifpin2.gifpin3.gifpin5.gifpin6.gifsou3.gifsou4.gifsou5.gifsou8.gifsou8.giftyun.giftyun.gif 
ドラはpin1.gif
このときすでにtyun.gifは一枚切れ。
14順目に上家がpin4.gif切りリーチ!
sha.gifhaku.gifhatu.gifpin4.gifsou8.gifpei.gif
sou7.gifpin2.gifman1.gifman2.gifman9.gifman7.gif
man4.gifypin4.gif

チーして打pin1.gifで一応テンパイ。

その後、降りているうちに以下の手配になり
pin1.gifpin2.gifpin3.gifsou4.gifsou5.gifsou6.gifsou8.gifsou9.giftyun.giftyun.gif ypin4.gifpin5.gifpin6.gif
山には残り3牌になったとき、上家からtyun.gifが出てきました。
鳴いても良かったのですが、鳴いた場合上家がハイテイ牌をツモってしまいます。
みなさんならどうしますか?

私はスルーしたのですが、次のツモで安牌を引けなかったため降りました。

ちなみに、上家の待ちは2枚切れのペンpin3.gifのクソ待ちでした。


いきなり相反する

 麻雀のことしか書かないつもりだったんですがねぇOTL
 まぁ私はそういう人間なのです。
嘘つきで気まぐれです。このブログもすぐに飽きてしまうかもしれません。

 最近というかずっとですが、ニコニコ動画にどっぷりとはまっていまして、
その中でも特に実況動画なのですが。
実況動画とはゲームを実況するというただそれだけの動画なのですが、
いかんせんその人の人間味がわかるのでとてもおもしろい。

 今日も学校をサボってしまい、何気なく動画を漁っていたら、面白い動画に出会うことができました。
やはり、何かを得るには何かを犠牲にしなければならないのですね。
単位を1つ生贄に捧げてしまったかもしれません。



この動画は彼女に振られてしまった人がやけになり、お酒を飲み、あげているのです。
笑ってはいけないと思うのですが、とても面白いです。
人って言う生き物は人の不幸が好きですよね。
不幸を平気で笑ってしまいます。その人の気持ちなど無視して…

次の記事は絶対に麻雀のことを書きたいと思います。

自己紹介

 はじめまして!!
じゃんせ~っていいます。
ネットだと、おもに『天鳳』でじゃんせ~と言う名前で打っています。(現在3段)
上級の赤ありの東南しか打ちません。(東風は糞レベルなので…)
見かけたら手加減してくださいw

ちなみに実践もたまに打ちます。
雀荘は多分もう行きません!(´・ω・`)

このブログはおもに、麻雀を打ってて私が感じたことを綴っていきたいと思います。
できるだけ見やすく、わかりやすく綴っていこうと努力します。

こんな私ですがよろしくお願いします。(´д`)

ちなみに好きな牌はhatu.gifです!!!
プロフィール

じゃんせ~

Author:じゃんせ~
始めましての方は始めまして!
じゃんせ~っていいます。
おもに天鳳でネット麻雀を打っています。
東南戦の喰いアリ赤の特上でしか打ちません。
みかけたらよろしくお願いします
(´・ω・`)

2011/10/26現在と2011/10/22現在

Twitter
検索フォーム
累計来場者数
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2
無料blog
