

迷った局面シリーズ①

 雨が降っているせいか、左手の薬指の古傷がいたんで、入力しづらい状態であります。
どうも僕です。

 今回は最近打ってて迷ったシリーズを紹介します。



mayotta1.jpg

これって45待ちの即リー?

私の場合は順目も早いし、待ちがよさそうに思えなかったので、打5をしたのですが、どうなのでしょうか?
この時は、七、八、1、2、4、あと字牌を引いたら即リーする予定でした。
流石に捨て牌の二段目なら45待ちの即リーを打ちますが・・・。



mayotta3.jpg

こういうドラ筋待ちってどうなんでしょうか?
即リー?

この順目なら、ダマでピンフ系の4役だったらリーチかけないんですけどね。
また逆にダマで2役以下だったら即リーなんですけど。
私はダマで5800点を上がりたくない人なので、大体はリーチをかけています。
また、ドラが五だったら、迷わず即リーです。
(内側よりも外側のほうがでやすいため)


③-1
オーラスです。それぞれ14200、5300、4500点差のラス目です。
そしてこれ

mayotta4.jpg

西は一枚切れ。
なんかどれ切っても裏目になりそうですよねw

何を切ったらいいのでしょうか?

私は両面、両面、両面にとる打6を選択しました。
西引きも意識してます。

↑基本的に私はなんでも先延ばしにするタイプなので、裏目が少ない選択をすることが多い。


そして
③-2
mayotta5.jpg

ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ
裏目ったよー


ひとつ言えることは、土田プロは確実に2を切る( ´_ゝ`)


若干の動揺を見せながら、私は西を切りました。
ただ、普通なら何を切るのでしょうか?

後刻検討してみたら、打6が正しいっぽいですね。
メンツ手とチートイの複合系は難しいな。

haishi.jpg

実際には、あがり逃して、一人テンパイのち、22000点のラスを引きましたorz

じゃんせ~のイケメン麻雀

 こんにちは。どうも、じゃんせ~です。
皆様如何がお過ごしでしょうか?
私は堕落した生活。つまり通常運転で過ごしております。

今月も継続して天鳳を打てております。
今月から特上卓で打っているのですが、

正直、特上強くね?

状態であります。

まぁ言うても、前の垢でも500戦弱で平均順位2.393なんですが。

にしても最近不調なのか(それとも私が弱いのか)、
22戦で平均順位2.591でございます。
まぁ頑張ります。

~今日の出来事~
いつも通り打っていたら、こんな感じに

honitsu1.jpg

はい、絶体絶命ですwww

ただ私は諦めません!
じゃんせ~の名に掛けて!


索子の混一色狙いで打っていたら、上家からリーチの声が。

honitsu2.jpg

ただ正直、嬉しかったです、これで直撃できると( ^ω^)・・・

honitsu3.jpg

画面の前の俺、ドヤ顔リーチ!


そして

honitsu44.jpg


まぁこうなるわな( ー`дー´)キリッ


ttp://tenhou.net/0/?log=2012101623gm-0029-0000-911b8612&tw=0

四段だよ(・∀・)

4dan.jpg

 やっと四段になれました。128戦目でした。

以下、簡易戦績(左が今回、右が昔の)

4dansenseki.jpg700sen.jpg

 ぱっと見、めっちゃフーロ率があがったことがわかりますね。
これはひとえに私自身が麻雀のお勉強を継続的にしており(最近では、当たり前ですが、ふくちんこさんの本や魔神さんの本を買いました)、早上がりを意識した結果だと思います。
まぁ、たかが100戦強の結果なのでなんとも言えませんが(`・ω・´)

 やっと特上で打つことができるので楽しみです。

目標は平均順位2.30!











以下おまけ

続きを読む

プロフィール

じゃんせ~

Author:じゃんせ~
始めましての方は始めまして!
じゃんせ~っていいます。
おもに天鳳でネット麻雀を打っています。
東南戦の喰いアリ赤の特上でしか打ちません。
みかけたらよろしくお願いします
(´・ω・`)

2011/10/26現在と2011/10/22現在

Twitter
検索フォーム
累計来場者数
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2
無料blog
