

新何切る? 06

 最近、麻雀に関して自分自身が不調(顕在的ミスが多い)なので、志倉うに丸さんの動画を見返しております。
今日はそこで出た牌姿についてです。

スタイリッシュ状態麻雀で運力向上させて十段目指すpart.4【天鳳実況】

nanikiru06.jpg

ここで何を切るか。
私は第一感では4p。
258pで三面張やとしか考えない。


天鳳の牌理ではこんな感じ。

nanikiru06haishi.jpg

で、シミュレーションはこんな感じ。

nanikiru06sim.jpg

この差はテンパイ時の愚形確率によるものです。
打4pの場合、69p、68sツモが愚形となります。
また、打8pの場合、468sツモが愚形。

この形って三面張固定よりも孤立牌残しなんですね。


新何切る? 05

 最近ミスが多いです。所詮、麻雀はメンタルゲー。
どうも、じゃんせ~です。

今日も早速何切るを。

nanikiru05.jpg

南一局のラス目。
4p切りのメンタンピンか7p切りの最高形でメンタンピン三色ドラ1かの選択。
ネックとなる3pが一枚切れ。
何を切るか。

実戦では4pを切りました。
理由は明白で3pに自信がなかったからです。
ダマにしたとしても3pは下家からしか期待できないですし、もし立直をかけたとしても本手が入っていない限りドラマタギはそうそうでないでしょう。
ちなみに3pが一枚も見えていない状況ならば7pを切ります。

そしていつものシミュレータ結果です。

<3p、0枚切れ>
nanikiru05sim1.jpg

<3p、1枚切れ>
nanikiru05sim2.jpg

<3p、2枚切れ>
nanikiru05sim3.jpg

さすがに2枚切れは明白に4p切り有利です。
1枚切れは微差だが7p切れ有利。

2015年5月の戦績

 先月末に確変を引きました。
55戦打って24-11-11-9の平均順位2.091でした。
道中、六段75Pまで追い込まれたんですが、そっから持ち直して13局連続連対なんかしました。
その結果、原点ちょい浮きまで行きました。
そしてレートも100以上あがりました。

ちなみに、今月に入っても確変継続かと思いきや、連続連対記録は14でストップ。

両方
201505r.jpg


201505o.jpg


201505k.jpg

 放銃率に比べあがり率が高いのが特筆すべき点でしょうか。

2015年05月12日(火)の第17回マーチャオ杯

 最近、天鳳の大会が多くて楽しいですね。
統計で勝つ麻雀杯と麻雀ウォッチ杯は全然でした。

ただ、マーチャオ杯は入賞できました(^ω^)
http://tenhou.net/cs/201505mc/

マーチャオ杯

11421の+161で18位でした。

なぜ入賞できたかというと国士をあがれたからですw
牌譜

賞品は
1~3位 有料版有効期限90日分
4~10位 有料版有効期限60日分
11~30位 有料版有効期限30日分

なので、参加したほうが特ですよね。
入賞した翌日に自動的につのだ様から有効期限の更新をしていただきました。

プロフィール

じゃんせ~

Author:じゃんせ~
始めましての方は始めまして!
じゃんせ~っていいます。
おもに天鳳でネット麻雀を打っています。
東南戦の喰いアリ赤の特上でしか打ちません。
みかけたらよろしくお願いします
(´・ω・`)

2011/10/26現在と2011/10/22現在

Twitter
検索フォーム
累計来場者数
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2
無料blog
