

新年一発目の麻雀!(1/2)

う?っす!これから新年一発目の麻雀の解説をしていきたいと思います。

東1局 親番 
記念すべき新年初配牌は
man4.gifman7.gifman7.gifpin1.gifpin2.gifpin3.gifpin3.gifpin6.gifpin7.gifpin7.gifsou1.gifsou2.gifsou5.gifpei.gif
ツモman4.gif ドラpin5.gif
なかなかの好配牌でした。
しかし捨て牌のスジ(リーチ宣言の一個前の牌)待ちのカンman2.gifにあたりました。牌譜をみなおすともともとはカンman4.gif待ちで、man1.gifをツモり、カンman2.gif待ちにしてダマ。その後、カラ切りリーチでした。一発で振らなかったのでまぁ良しとしましょう。

東2局は親の平和のみの1500点
1本場は
親リーが入り、以下の手牌で押していたが、親にツモられ2000オールは2100オール。
pin1.gifpin1.gifpin6.gifpin6.gifpin6.gifpin8.gifpin9.gif sha.gifysha.gifsha.gif ton.gifton.gifyton.gif
ドラはsou2.gif
2本場
6順目に以下の手牌でリーチ
man2.gifman3.gifpin5red.gifpin6.gifpin7.gifsou5red.gifsou5.gifsou6.gifsou6.gifsou6.giftyun.giftyun.giftyun.gif
ドラはpin4.gif
捨て牌
nan.gifpin1.gifhaku.gifman5.gifyman8.gif
が、2順後上家が対面にホンイツの5200点を振り込む。

東3局は下家が700-1300をあがる。

東4局 南家
10順目以下の手牌になる。
man3.gifman4.gifman7.gifman8.gifman9.gifman9.gifpin1.gifpin2.gifpin3.gifpin5.gifpin7.gifsou6.gifsou8.gif
ツモman6.gif ドラはman9.gif
sou7.gifが山に多そうだったが、リャンメンのなりやすさで打sou8.gif
下家がtyun.gifを加槓し、新ドラはpin5.gif
すぐさまpin6.gifをツモり、man2.gifman5.gif待ちでテンパイ。man2.gifは1枚切れ。
リーチをかけるか微妙だったが、ここはダマにしました。
するとすぐに下家がリーチ宣言とともに、man5red.gifを出してロン!

記念すべき新年最初の役は
平和・ドラ3・赤1の8000点でした。


疲れたので、この続きはまた明日にでも(´・ω・`)








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃんせ~

Author:じゃんせ~
始めましての方は始めまして!
じゃんせ~っていいます。
おもに天鳳でネット麻雀を打っています。
東南戦の喰いアリ赤の特上でしか打ちません。
みかけたらよろしくお願いします
(´・ω・`)

2011/10/26現在と2011/10/22現在

Twitter
検索フォーム
累計来場者数
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2
無料blog
