

新何切る? 01

 どうもです。
最近、麻雀にはまってます。
まぁかれこれ10年間もはまってるんですがw

お盆休み期間中、2日に1遍はリアルで麻雀を打ってました。
研究室の人とも打ったのですが、とても強くていい刺激になりました。
まぁ特上レベルですが…。
そのため、最近は天鳳を真面目にやってます。

 閑話休題、さて問題です。
以下の手牌で何を切りますか。

nanikiru1.jpg

まぁ選択肢は
六切りか九切りですが。
『俺なら既に一二のペンチャンを払ってる』は、なしでお願いしますw

私は赤五のフォローのため九を切ったのですが、
この時、六を切っといたほうが後々ペン三待ちになった時に強いよなと思いました。
もちろん赤五が見えていたら六を切ります。

どっちでもいいような微妙な感じだったので記事にしました(^ω^)

また迷ったのです。


オーラス。2位と4700点差の3位。

dou1.jpg

テンパイしたものの
sou1.gif切りダマ

sou5.gif切りリーチ

sou5.gif切りダマ(1順回してのリーチ)

はてさて、どれが最適解なのか疑問に思いました。

続きを読む

迷った局面シリーズ①

 雨が降っているせいか、左手の薬指の古傷がいたんで、入力しづらい状態であります。
どうも僕です。

 今回は最近打ってて迷ったシリーズを紹介します。



mayotta1.jpg

これって45待ちの即リー?

私の場合は順目も早いし、待ちがよさそうに思えなかったので、打5をしたのですが、どうなのでしょうか?
この時は、七、八、1、2、4、あと字牌を引いたら即リーする予定でした。
流石に捨て牌の二段目なら45待ちの即リーを打ちますが・・・。



mayotta3.jpg

こういうドラ筋待ちってどうなんでしょうか?
即リー?

この順目なら、ダマでピンフ系の4役だったらリーチかけないんですけどね。
また逆にダマで2役以下だったら即リーなんですけど。
私はダマで5800点を上がりたくない人なので、大体はリーチをかけています。
また、ドラが五だったら、迷わず即リーです。
(内側よりも外側のほうがでやすいため)


③-1
オーラスです。それぞれ14200、5300、4500点差のラス目です。
そしてこれ

mayotta4.jpg

西は一枚切れ。
なんかどれ切っても裏目になりそうですよねw

何を切ったらいいのでしょうか?

私は両面、両面、両面にとる打6を選択しました。
西引きも意識してます。

↑基本的に私はなんでも先延ばしにするタイプなので、裏目が少ない選択をすることが多い。


そして
③-2
mayotta5.jpg

ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ
裏目ったよー


ひとつ言えることは、土田プロは確実に2を切る( ´_ゝ`)


若干の動揺を見せながら、私は西を切りました。
ただ、普通なら何を切るのでしょうか?

後刻検討してみたら、打6が正しいっぽいですね。
メンツ手とチートイの複合系は難しいな。

haishi.jpg

実際には、あがり逃して、一人テンパイのち、22000点のラスを引きましたorz

何切る?Part5

case1
1251.jpg
トップ目とかはなしで考えてください。
何切りますか?






私はドラman9.gifを使ったイッツーも視野にいれて打man7.gifにしました。
pin6.gifはもちろん鳴きます。



pin8.gifも頭にありました。それだとman6.gifツモがおいしいですよね。





しかし次順pin2.gifをツモってしまいました。
case2
1252.jpg








私は、チートイも見て、打pin5red.gifにしました。単純に受け入れ枚数を重視。打点は下がるが、親であるし、7700と12000はそう大差ないと思ったからです。




この局はテンパイもできなかったのですが、数順後pin6.gifをツモっていたので喰いイッツーならあがれていたかもしれません。





何切る?Part6

前回の続きです。
次局は親と私がテンパイで流局しました。

そして南4局2本場
トップになるにはマンガンが必要。

nani6a.jpg

チートイか、ホンイツか、トイトイか・・・
はたまたダブ南のみか。


私はとりあえず、様子見のman2.gif切りをしました。

一巡目に対面がnan.gifを切ったのでポンし、打sha.gif

もう2確でいいやと割り切りました。

その後以下のような手になりました。

nani6b.jpg

あなたならpei.gifをカンする?
それともツモ切り?




続きを読む

プロフィール

じゃんせ~

Author:じゃんせ~
始めましての方は始めまして!
じゃんせ~っていいます。
おもに天鳳でネット麻雀を打っています。
東南戦の喰いアリ赤の特上でしか打ちません。
みかけたらよろしくお願いします
(´・ω・`)

2011/10/26現在と2011/10/22現在

Twitter
検索フォーム
累計来場者数
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2
無料blog
